このサイトはアフェリエイト広告を利用しております。

【オススメコントローラー5選】ワイルズ出てから買った中でTOP5紹介します!!

 みなさんこんにちはこんばんはSkei-Styleです。今回は僕がモンスターハンターワイルズが発売されてから買い始めた社外コントローラーの中で、オススメTOP5のコントローラーを紹介したいと思います。

 今回のオススメの基準としては単に僕のお気に入り…ではなくて、価格やスティック、ボタン、ソフトウェア等を総合的に鑑みて紹介して行きます。

 やっぱり「何買えばいいか分からない」とか「迷ってて…」っていう人も多いと思うんでね、気になってたコントローラーがあれば参考にしていただければと思います。

 それでは行ってみよう!!

持っているコントローラー!

 はいまずは僕が持っているコントローラーを紹介。ここでは名前だけザーッと言ってくだけにします。それではどうぞ。

GAME SIR NOVA 2 LITE
GAME SIR TEGENARIA LITE
GAME SIR SUPER NOVA
GAME SIR G7 Pro
GAME SIR T4 KALAID
GAME SIR G7 SE
BIGBIGWON BLITZ2 アナログスティックバージョン
BIGBIGWON RAINBOW3
MOJHON AETHER
8BIT DO ULTIMATE 2 WIRELESS
ZUIKI EVOTOP
HYPERKIN THE COMPETITOR
PeriphX
PeriohX
Void Gaming GENESIS

 以上が僕の持っているコントローラーになります。提供品は省きました。今回のランキングにも入ってはこないので。

使用環境

 ちなみに僕はPCで使ってます。プレイステーションとかスイッチでは使っていないので、そこは注意かな。基本的にPCで使う時にスペックを引き出せるんで、CS機で使うならProコンとかDual Sense Edgeの方が良いと思います。純正は強いよ、やっぱり。

今回のオススメTOP5!

 それでは早速見て行きましょう!!

TOP5一覧表

第5位:Void Gaming GENESIS個人的にイチオシ…でも入手性と価格が…
第4位:GAME SIR TEGENARIA LITE価格良し機能性も良し、ただ有線接続のみ
第3位:GAME SIR G7 Proミドルハイスペックな機能と安定感!(ドック付き)
第2位:8Bit Do Ultimate 2 Wireless万人受けするサイズ感と追加ボタンの押しやすい形状!
第1位:GAME SIR NOVA 2 LITE非常に優秀なのに4,000円代で買えちゃうコスパ最強コン…

第5位【Void Gaming GENESIS

 はい、第5位はこれです、GENESIS。Void Gamingから出たばっかりのPS配置コントローラー。Voidって日本のメーカーなんでかなり期待と信頼感があって、発表されてすぐに予約しました。このコントローラーは届いてまだ使い込めてないんだけど、個人的には1番お気に入りになってます。耐久性とかに関してはまだなんとも言えないけど、形状、拡張性、操作のクセのなさ、接続性どれを取っても僕は1番かなと思ってますねぇ。

 追加ボタンは全部で6つ。バンパーに2つ、背面に2つ、フェイスプレートに2つ。ほとんどがバンパーと背面にあるんだけど、フェイスプレートにもあるのはかなり拡張性あって良いね。

 「じゃあなんでこの位置にいるの?」って思ったでしょ?あのね…やっぱり入手性が今のところかなり良くないんだよね。予約必須だし、価格に関してもすごく安いわけじゃないんで、最高にオススメするかと言われると激推しはしないかなという感じなんだよね。やっぱり安定供給ができるコントローラーじゃないと手に取れない人が出ちゃうから、タイミングが合えば是非手に取ってほしいコントローラーです。

 個人的に価格に関しては、まぁこのくらいなら全然問題にはならないかなとは思ってるんだけどどうだろう?やっぱり高いと感じる人も居るかもしれないね。でも他の社外コンでもGENESISと同じくらいのスペックなら価格はこれくらいだから、まぁちょうど良いかと思います。

 んでソフトウェアに関しても、日本製ということで見やすいし日本語が変じゃない!やっぱり日本語対応している社外コンのソフトウェアでもちょっと変だったりすることはあるからここは強みだよね。できることに関しても、他のハイスペックコントローラーなんかと変わらず基本的な機能は備えてる。なんならGENESISは、Windowsの操作を少しだけど割り当てられるんだよね。これはちょっと感動した。本体下部にあるファンクションキー4つには、初期状態だとマッピングとかキャリブレーションなんかの設定に関する機能が割り当てられてます。でもソフトウェアがあるならその設定はソフトウェア内で完結するから、他の機能を割り当てて拡張性はバッチリ。スティックの設定はもちろん、マッピングの自由度も高いし、マクロ機能にジャイロ機能のON/OFFも行けます。

 個人的にイチオシなんだけど、みんなが手軽に入手できるかと言われたらそうではないのでこの順位としました。

第4位【GAME SIR TEGENARIA LITE】

 「えぇ??これランキング入るの?」って思う人も多いと思うんだけど、こういうコントローラーこそ入るべきでしょ?だって追加の背面ボタンもあるしホールエフェクトのスティックでポーリングレートは1,000Hz。普通に使う分には申し分ないスペックなんじゃない?しかも価格は3,000円台。

 もちろん完璧なコントローラーというわけではないですよ?トリガーストップじゃないし、トリガーもアナログなんでホールエフェクトみたいなスムーズさはない。ソフトウェアでの設定はできないっていう欠点はあるけど、通常使用する分には本体だけで設定できる内容で十分です。デッドゾーンも切れるし、背面ボタンにマッピングできるしね。

 しかも形がPS配置なんで、やっぱりしっくり来ますね。プレステで慣れ親しんだこの配置はやっぱり良いですよ。PS配置が外せない人にオススメです。あと個人的にこのビューとかメニューボタンの位置も良くて、モンハン持ちした時にちょうど押しやすい位置にあるんだよね。この持ち方はクセ強めだけど、やってる人にとっては結構ありがたいポイントのはず。

 背面ボタンの位置もグリップを握り込んだ時にしっかり押せる位置にある。このボタンの位置が悪いと押しづらかったり、持ち具合を変えて押さなきゃなかったりするから当たり前に押しやすい形状も良いよねぇ。

 最近のちょっと良いコントローラーみたいに「追加ボタン多数」「ファンクションボタンありで超多機能」「ソフトウェアで設定を煮詰められる!」ってことはない。かなり安い部類だけど、しっかりコントローラーとして機能して、背面付き、ホールエフェクトスティック、ポーリングレート1,000Hz…これだけで十分オススメできるコントローラーですね。さっきのGENESISは手軽に買えないけど、こっちは楽天でもAmazonでもどっちでも買えます。それもかなり強みだよね。まぁ、ブランディングとしてはVoidのやり方は正しいとも思ってるけどオススメしにくいんだよねぇ。めっちゃいいんだけどねぇ。

 はいということで4位はTEGENARIA LITEでした。

第3位【GAME SIR G7 Pro】

 続いてはこちら、GAME SIRのG7 Proです。僕はここでこいつが来るかなぁ。ちょっとねぇ、価格が1万円超えてくるんで1位じゃないよね。Amazonで手に入るけど、コスパ的にはすごく良いとは言えないんで3位としました。

 機能的には、背面とバンパーに追加ボタンを搭載、トリガーストップもあり、充電ドックも付属してきます。基本的な操作ボタンはマイクロスイッチで非常に操作感が良い。やっぱり小気味よく動作するスイッチって良いんだよね。背面の追加ボタンとRB/LBはタクタイルスイッチなんだけど、トリガーストップONするとこっちはマイクロスイッチだし、バンパーの追加ボタンもマイクロスイッチ。できれば全部マイクロスイッチが良かったとは思っちゃう。

 スティックはTMRセンサー。ホールエフェクトセンサーの次に来た方式ですね。TMRの方が解像度も精度も向上しているみたい。よりスペックを求める方にはオススメです。ポーリングレートは1,000Hzと必要十分です。

 背面ボタンに関しては、誤操作を気にするなら動作させないようにロックすることもできて、人それぞれで違う使用環境に対応してくれます。まぁでもここって、握りしめるってよりは添えてるだけなんで誤爆の危険はそこまでない気がします。

 USBケーブルをが付くここの部分は、このままだと入らないケーブルもあったりする。でもG7 Proはここが外れます。G7シリーズってここが本体と一体になってるタイプだったから、脱着し気になったのはケーブルを選ばず使えるようになったので結構大きいポイントかな。

 このコントローラー、1万円するけど高さ違いのスティックはないです。フリークで調整するしかない。ただD-Padの替えが3種類。十字と丸タイプ、あと十字と丸の組み合わせタイプの3つ。パッドの種類があるんで、G7 Proは格ゲーにも合うかなと個人的に思ってプレイした時はやっぱり良いね。コントローラーの十字キーで格ゲーをプレイする人は結構良いかもです。ただその十字キーがちょっとがガタつきは大きめ。カッチリし過ぎてるよりは良いんだけど、ガタが大きすぎるのもダメなんで一応参考になればなと思います。

 背面だけじゃなくバンパーにも追加ボタンがあるんで拡張性の高さがあるこちらのG7 Pro。とにかくスティックから親指を離さずに素早く操作したいというガチ目のゲーマーには非常にオススメできるコントローラーですね。Amazonでも手に入るしね。

第2位【8Bit Do Ultimate 2 Wireless

 はい2位はこちら、8Bit DoのUltimate 2 Wirelessになります。これがここできました。これ何がいいかっていうとサイズ感。手が小さめでも持ちやすいと思う。僕が持っても別に窮屈ってことはなくて、ちょうど良いんですよね。大きいと操作しづらいんで、これは非常にGOOD。

 追加ボタンは背面とバンパーにそれぞれあって拡張性も良いし、とにかく押しやすい位置にあるんだよね。これ本当にサイズ感ちょうどよくて最高です。

 スティックはTMRセンサー採用で、さっきのG7 Proと同じです。G7 Proよりは若干価格は安いのが良い。ポーリングレートは1,000Hzなんでなんら問題はありません。

 トリガーはもちろんホールエフェクトでトリガーストップ付き。トリガーストップをONにするとしっかりボタンとして動作します。タクタイル式のクリック感強めのボタン。ボタンにならないタイプもあるけどこれはしっかりボタンタイプです。

 ソフトウェアに関しては野良ソフトウェアになるんで気になる人は多いと思う。ジャイロとかマクロとかの細かい設定はこれが必須になる。ただね、普通に使う分にはソフトウェアを導入しなくても使えます。追加ボタンの設定ももちろんできるし、スティックのデッドゾーンもON/OFFできる。なんで野良ソフトっていう点が気になる方は、本体のみでの運用をオススメします。

 あと最後なんだけど、AmazonのレビューでSwitch2には使えなかったというのが書かれていました。僕はSwitch2を持ってないから試せないんだけど、使おうとしてる人がいたらやめておいた方が良いと思います。一応注意。とはいえ僕はPCでの使用感をまとめてオススメしてるので、この順位となりました。はい、次!

第1位【GAME SIR NOVA 2 LITE

 はい、これは文句なしでオススメして良いでしょう?第1位はGAME SIRのNOVA 2 LITEです。これはねぇ、そんなに意を唱える人いないんじゃない?Xbox配置だけど価格良し、機能良し、接続性にソフトウェア良し、形状良し。バッチリでしょう。

 背面ボタンがあるから、なるだけスティックから指を離さないようにボタンを割り当てることができます。バンパーとかに追加ボタンはなくて背面に2つだけなんだけど、有ると無いとでは快適性が段違いなんで個人的に絶対必須装備ですね。

 トリガーはホールエフェクト。そしてトリガーストップ付きで、ゲームによってストロークさせるかストロークさせないかを選べます。これも個人的に必須。ホールエフェクトトリガーはスムーズに動作するんで、レースゲーなんかでのアクセルとかブレーキを微調整可能なんで最高です。

 スティックももちろんホールエフェクトセンサー式なんで、構造上スティックドリフトはしづらいしポーリングレートも1,000Hz。少し軽めなスティックテンションで、好みは分かれるけどセンターが出ないくらいのヘニャヘニャ感はないんで問題ないでしょう。個人的にはこの柔らかいスティックは好み。付属品にスティックの高さ違いとかは入ってないけど、フリークが着くから個人的に調整はできる。コントローラーによってはフリークがガバガバで取れちゃうのとかもあるから、こういう当たり前に着くのが本当にありがたい。使ってるのはプレイステーション用のフリークです。

 んでこれだけの機能を搭載しながら、価格が4,000円台…これは市場を取りに来てると当時買った時は思いました。本当に素晴らしい価格設定。てかGAME SIR強いよね、今回のランキングにも3つ入ってるじゃん。やっぱり日本市場が嫌うことをしてないのがでかいよ、ソフトウェアがマイクロソフトストアで手に入るとか、ソフトウェアが怪しい動作をしないとかさ、当たり前のことをやってきてくれるGAME SIRのコントローラーはマジでオススメできる。別に案件とかじゃないからね?僕個人が勝手にオススメしてるだけなんで。

まとめ

 はい、ということでここまで僕のオススメを紹介してきました。もちろん個人的なベストTOP5は違うんだけど、できる限り万人に受けそうなコントローラーを選びながら僕のオススメも入れてみたTOP5でした。どうだったかな?

 やっぱり入手できるかどうかが1番の問題かな?そこさえクリアできたらGENESIS圧倒的1位なんだけどなぁ。まぁ販売が始まったばっかりだからしょうがなくもあるけどね。でも多分Amazonとかでは売らない気がするんだよな…。どうだろう、断言はできないけどブランディング的にはやらない方が良いと僕個人としても思う。こればっかりはしょうがないね。

最新情報をチェックしよう!
>興味・好奇心が原動力

興味・好奇心が原動力

皆様と共有できる情報を探し求め、楽しみつつ新たなコンテンツを探し求めていきたいと考えています。

CTR IMG